久しく投稿してませんでした。やっと涼しくなってきていろいろできるようになってきたところですが、今年も毎年恒例の獅子の練習が10月3日から始まりました。今年は屋台と獅子の頭の分部が新調されて、皆さんの気持ちも高まってきています。近年の高齢化によってだんだんと使い手が減っていく中で、私の所属する自治会はまだましな方で、若い年代の方が軸となって年配の方も大きな支えとなりみんな一丸となって頑張ってます。今日初めて新しい獅子の頭を見ましたが素晴らしい出来栄えに驚きました。これは職人芸だと思いました。そのままガラスケースに入れて飾っておきたくなるようなものでした。ここからの仕事は、この完成された獅子に魂を吹き込んで祭りで躍動する事です。
また、屋台もピカピカでこれまた素晴らしい出来栄えです。屋台は初見ではなく、春ごろに初めて見ていました。実は、屋台の照明を任されたのです。お祭りまでに完成するように、休日にちょこちょこと照明器具を取り付けるため集会場に行ってました。気を付けた事は、なるべく配線とか照明器具を露出させずに屋台の雰囲気を壊さないようにする事でした。傷一つない新品の屋台に配線を通すためにどうしても穴を開けないといけないのですが、最初の1個目の穴を開けるまで1時間悩みました。見えない場所とはいえもう開けてしまったら取り返しがつかないので。でも悩んでいても前には進めないし配線が露出してしまうと、せっかくの素晴らしい屋台が悲惨な見栄えになってしまいます。そんな葛藤を何度か繰り返しながらなんとかお祭りまでに間に合ってこれですべての準備が整いました。
金木犀が香るこの時期、遠くで鐘の鳴る音を聞くのが子供の頃から好きでした。ここにきている人たちは皆さんそう思っていると思います。毎日忙しい生活の中でなかなか季節感を感じる事が出来なくなってきている時代ですが、唯一この秋まつりは秋を感じる一大行事だと思います。昔から代々受け継がれてきた事を、これからも末永く受け継いでいってほしいと思います。お祭りは10月12日が宵祭りで13日が本祭りです。松宇神社にて行います。是非見に来てください。
Comments