1月14日にスカイバレー&ハイパーボール東鉢に行ってきました。長年スキーをやっていまが、今回ここに行くのは初めてです。今年は暖冬ということもあって、西日本では雪不足です。特に深刻なのは広島、島根あたりのスキー場でほとんど雪がなく、人工でなんとか営業している感じです。ですが、兵庫のあたりはかろうじて全コース滑ることができるみたいなので行先を兵庫県のスキー場にしました。当日はご覧のように天気も良く、祝日でしたがあまり混雑もなく快適に滑ることができました。特に初めて行くスキー場は天気が悪いとコース全体が把握できず、滑っていてもどこのコースを滑っているのかさっぱりわからないのであまり良い印象に残りません。昔はスカイバレー(そら山)とハイパーボール(東鉢伏)は別々のスキー場でしたが、いつからか合併したようで、どっちのスキー場も滑ることができるようになりました。2つ合わせると、けっこう広く変化のあるゲレンデだと思いす。特徴なのは、どちらのスキー場もわりとコースとコースの間にある木がなく、全体的にのっぺりした感じのスキー場で見通しがいいと思います。特に東鉢はほとんど木がありません。
この日は祝日なので混雑覚悟で行ったのですが、滑っている人は意外と少なくリフト待ちも全くありませんでした。ただ、このままの状態では2月に入るころには雪も溶けて下の方のコースは閉鎖になってしまうので、この辺で寒波がきてほしい所です。(個人的にです)2月には1泊で長野に行く予定です。毎年長野も滑りに行ってますが、やっぱり西日本とは雪質が違います。これからが楽しみです。
お昼のランチの後、地元で作られているイチゴのジェラートをいただきました。甘さ控えめな上品な味で美味しかったです。また、機械があればここに滑りに来たいと思います。