top of page
  • 執筆者の写真佐々木 伸

理容組合の仲良しグループ秋の山田海岸にてデイキャンプ


10月23日月曜日に最近ソロキャンプで人気の東かがわ市にある山田海岸へデイキャンプに行ってきました。理容組合のキャンプは10年くらい前は毎年のようにデイキャンプを開催していましたが、子供達の手が離れここ最近は全然やっていなかったので、久しぶりの一大イベントに皆さんの期待も高まり、参加者は15名も集まりました。当日は朝から気持ちの良いお天気に恵まれ、現地には9時半頃到着しました。到着してすぐに周辺のゴミ拾いをしましたが、ここを利用される方のマナーが良くほとんどゴミが落ちてませんでした。平日にもかかわらず泊まり込みのソロキャンパーの人たちが何人か居ました。こちらは大所帯なのでなるべくその人たちと離れた場所で静かなひと時の邪魔にならないよう配慮をして、木陰とテーブルがある場所を陣取りました。


この日のメニューは食欲の秋という事で、おでん、(おでんは大人数なので前日に家で仕込んで持って行きました。)松茸入りきのこの炊込みご飯、バーベキュー、ピザ、それと、釣り名人の支部員が魚を大量に釣ってきてくれたので、さしみや塩焼きなどをして最後に焼き芋、チョコバナナを焼いて秋の味覚を満喫しました。ピザはお店に飾ってあるキャンプ用の薪ストーブのオーブンでこんがり美味しく焼く事ができます。また、釜めしもストーブの天板に丸い穴を開けているので、そこに羽釜をセットすれば直火でご飯を炊くことが出来ます。



ピザの生地も前日の夜に家でこねて冷蔵庫で発酵させて仕込んでいきました。それと、友人がバジルを家で栽培していたので朝立ち寄り少しいただいていきました。当日の作業は発酵させた生地を丸くピザの大きさに広げてトマトソースを塗って具材を乗せていくだけです。具材のトッピングは女性陣が楽しく思い思いに好きな具材を乗せて作ってくれました。冷凍のピザでもこの薪ストーブで焼くと美味しくなりますが、生の生地で焼くピザは格別美味しかったです。



久しぶりのデイキャンプで楽しい1日を過ごす事ができ、また来年もやりたい気持ちで静かな夕凪の海岸を後に帰路につきました。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page