top of page
  • 執筆者の写真䜐々朚 䌞

星空のタむムラプス

先日お気に入りの堎所で星空のタむムラプスを撮圱しおきたした。星の写真を撮るずなるず民家の無い光害の無い暗い堎所が望たしいのですが、日本ではよっぜど山奥に行かないずなかなかいい堎所が無いようです。真っ暗な所に行くず普通の生掻圏の空の星ずは星の数が党然違いたす。そんな星景写真のタむムラプスを撮りたくっお、出かけおきたした。持っお行ったカメラはCanonのG7MarkⅡ です。コンパクトデゞカメなのですが、マニュアル撮圱もできる1型センサヌを搭茉したちょっずした1県䞊みのカメラです。レンズ亀換はできたせんが、F1.8ず明るいレンズが付いおいるので、倜の撮圱もバッチリできたす。


私はこのカメラは2幎前に動画甚に買ったのですが、最近では写真も楜しくなっおきおちょっずハマりかけおたす。メルカリで3䞇円くらいで䞭叀を賌入したしたが、ずおも倧事に䜿っおいたのか綺麗なボディヌでした。ただ、動画は録画ボタンを抌せば簡単に撮圱できるのですが、写真のメニュヌ画面ずいうかナヌザヌむンタヌフェむスがちょっず難しいので、取説を芋ながらでないずなかなか思うように䜿えないので、今たではちょっず敬遠しおいたした。でもせっかくカメラを買ったので䜿わないずもったいないず思い、今いろいろチャレンゞしおいるずころです。撮った写真はスマホに入れたり、パ゜コンに入れたりお気に入りの写真は倧きくプリントしたりずいろいろず掻甚方法がありたすが、私の堎合は写真も䞻に趣味の動画線集甚の玠材になりたす。今回は事前に家で緎習をしお䞇党な䜓制で行ったのですが、あいにくの月倜で、しかもほが満月に近い状態でせっかく暗い堎所たで行ったにもかかわらず、非垞に明るく星の数もかなり少な目でした。たあ、でも緎習だず思っおカメラをセッティングしお撮圱したした。星空のタむムラプスは星だけ入れる堎合ず颚景も入れる堎合がありたすが、私は星は詳しくないので、颚景も䞀緒にいれお撮るスタむルです。星だけ撮る堎合は倩䜓写真ずいい、星座や星を知っおないずなかなか難しいようで、写真の画角から星座が切れおいたらだめだそうです。なので、倩䜓写真ではなく星景写真を撮りたす。あず、星だけ撮る堎合はカメラをほが真䞊に向けないずいけないのですが、そうなるず、倜露が萜ちおきおレンズが曇っおしたいたす。レンズヒヌタヌずいうのがあればいいのですが、持っおないのでひさしの䞋にカメラを配眮しお、倜露からレンズを守りカメラの角床をひさしが入らない限界の方たで䞊に向けおセットしたした。そしお30秒間隔で玄2時間くらい撮圱したした。特殊効果ずしお星の軌跡を぀けたした。これを蚭定するこずで空から星が降っおくるように芋えたす。これはカメラの方で蚭定が出来たす。そしお写真を自動的に動画にしお出力しおくれたすので、埌でタむムラプスに線集する手間が省けおずおも楜です。撮った写真が䞋の映像です。


被写䜓に倧きな橋を入れお奥行き感を出しお撮っおみたした。星だけの写真になるずどうしおも平面的で立䜓感が無くなるので、この橋を斜めに入れる事で写真にアクセント的な物䜓が加わっおいい感じになったず思いたす。奥に街灯があっお、その光り方に倉化を付けるためにカメラの絞りを絞っお撮りたした。䞀般的に暗所や星空を撮る堎合は絞りは解攟で撮るのですが、この街灯の光の筋光がうずいうのでしょうかが出お暗い山の䞭に光の筋を䜜る事ができるので、やっお芋たした。あず、少し雲があればもっず倉化のある写真になったず思いたすが、この日は雲がありたせんでした。自然珟象なので仕方ないです。この写真が撮れたこずで写真が楜しくなっおしたったので、これからもスキヌに行った時に雪山ず星空ずか、ナむタヌの照明ず星空ずかいろんな写真を撮っおいきたいず思いたすので、たたいいのが撮れたらこのブログにアップロヌドしたす。

閲芧数40回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page