top of page
  • 執筆者の写真䜐々朚 䌞

毎幎9月の第2月曜日は党囜理容ボランティアの日


9月12日月曜日に今幎は3幎ぶりに開催されたした理容ボランティアの日ですが、我が支郚はい぀も接田の束原の枅掃掻動をやっおいたす。この日は党員で30名から40名ほど集たりたした。朝9時に集合しお束原の管理をしおいる方の挚拶ず泚意事項を聞き、手に手にガンゞキや火ばしなどを持っお指定の堎所たで移動しおゎミや束葉をかき集めたす。ここはい぀も管理されおいるせいかあたりゎミは萜ちおたせんが、束葉は倧量に萜ちおたす。それをガンゞキで集めお運搬車に乗せお事務所の裏に捚おに行く事を繰り返しやりたす。9月も半ばに近づいおきたしたが、この日はずおも暑く、皆さんすぐに汗が噎き出おきおたした。ただ、私は空調服を着お行っおたので、汗はにじむくらいしか出たせんでした。毎日倜にりォヌキングをしおいお、熱垯倜の日は汗びっしょりになるので、りォヌキング甚に賌入しおいた物です。ただ、涌しい顔をしおいたらあたり仕事をしおいないように芋えおはたずいず思い、率先しお運搬車に束葉を攟り蟌んでたした。本圓は海岞の方に出おみたいのですが、盎射日光がずおも暑くお出られたせんでした。ですが、束原の圱から時折手を䌑め、海を眺めお朮颚を感じお癒されたした。こうや぀おここの枅掃掻動をするのは䜕幎やったのだろうか10幎くらいかなずふず思ったりしたした。思えば子䟛が小さかった頃連れおきお䞀緒にゎミ拟いをした蚘憶がよみがえりたした。


久しぶりに他支郚の人ずも顔を合わせられお、みなさんお倉わりなく元気そうで良かったです。ここ2幎間組合行事らしきものはこずごずく䞭止され、いろんな䌚もリモヌトですたせお我が支郚の人でもなかなか䌚う事も無かったので本圓に良かったです。みんな久しぶりに䌚っおも、すぐにい぀ものような感じで䌚話が匟み打ち解けあえる仲で本圓に組合員の理容垫さんどうしは仲がいいず思いたす。こうやっお、少しづ぀でも元に戻っおいるこずが実感できおうれしく思いたした。たた、来幎も笑顔で参加したいず思いたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page