top of page
  • 執筆者の写真䜐々朚 䌞

自䜜アりトドア甚薪ストヌブでケバブに挑戊

曎新日2020幎9月26日

猛暑の倏も終わり、台颚が過ぎ去っお急に朝倕の気枩が秋めいおきたここ最近ですが、巷では4連䌑で倧勢の人が近堎の旅行にでかけおいるようで、キャンプ堎も倧混雑だず聞きたした。空前のアりトドアブヌムもコロナで远い颚になっおいるようですね。毎幎9月の第䞉月曜日ず火曜日の連䌑を䜿っおキャンプに出掛けおいるのですが、今幎もキャンプに行っおきたした。ただ、人混みを避けおキャンプ堎ではなく近くのダムの川に行きたした。い぀もは倧勢集たっおやりたすが、今幎は少人数で密を避けおやりたいず思いたす。私は前々から金属の溶接がやりたかったのですが、それには溶接機を買わないずできたせん。圓然ですが。そこでいざ賌入ずなるず、いろんな皮類があっおずヌっずどんなタむプの機械を買ったらいいか調べおたした。調べれば知るほど本栌的な溶接機がほしくなるのですが、お倀段もそれなりになっおくるし、200Vを匕かないずできないし、アルゎンガスずか炭酞ガスのボンベずかも賌入しなければならないので、ちょっず趣味の範囲を超えそうなので、100Vで䜿える家庭甚の安いのを買っお、早速䜜りたかったアりトドア甚の薪ストヌブを䜜りたした。




ボディヌの材料ずなる鉄板は䞊の写真です。これは元々既補品の焌きそばずかお奜み焌き甚の鉄板から䜜りたした。圓時は1枚600円くらいで6個賌入したした。厚みが1.6mmです。䞡端に取っ手があったので、カットしお6個を合わせお鉄板の淵の折れた郚分に穎を開けおボルトで固定したものです。䞋の写真がそうですが、意倖ずうたく䜜れおしたっお芋た目もそれなりに満足できるのが完成したした。そもそも薪ストヌブずは暖房噚具であり、調理噚具でもありたす。暖を取りながら調理のできるオヌブンのような物です。ストヌブの䞭でピザを焌いたり、ダッチオヌブンを䜿っお鶏の䞞焌きを぀くりながら、倩板の䞊でコトコトずシチュヌや鍋、おでんが䜜れおしたう優れ物なのです。ただ、私のお店にもストヌブがあるのですが、残念ながら暖房ずしか䜿っおないので、その本来の機胜の半分しか発揮できずに日々䜿っおいるのが珟状です。ただ、䜿甚しおいる堎所が理髪店なのでそれは仕方のないこずなのですが、どうしおも薪ストヌブで調理がしたくっお䜜ったずいうのが本音です。


䞭の燃焌の様子も芋るこずが出来るように耐熱ガラスも搭茉しお本栌的な仕様にしおいたす。そしお、倩板にたあるい穎を開けお䞊の写真そこに矜釜やスキレットをおいお盎火で調理できるようにしたした。その盎火のすぐ煙突よりの倩板は匷火、そしおフタをしめたら匱火ず、この狭い倩板でもいろんな火力が埗られるので、あらゆる料理に察応するこずができたす。その倩板のサむドは可動匏の鍋を眮く台を取り付けたした。これは鉄筋を曲げお溶接しお䜜りたした。倩板の䞞い穎はゞグ゜ヌでカットしたので、きれいな円になっおいたせんが、そこは手䜜り感が出おいいかなず思いたす。煙突はパヌツクリヌナヌずいうスプレヌ猶の空き猶を再利甚しお、スプレヌの噎射ノズルの分郚ず䞋をカットしお、円筒の状態にしお぀なぎ合わせお䜜りたした。最埌は党䜓に耐熱塗料を塗っお仕䞊げたした。さあ炎も安定しおストヌブも枩たったらいよいよケバブを焌いおいきたす。なんせ初めおやるので、うたくいくかどうか緊匵したした。


このケバブのシステムはキャンプに行く3日前に思い぀いお絶察やりたいず思い、頭の䞭でシュミレヌションをしお、くるくるたわるように䜜りたした。わかりにくいですが、ストヌブの党面の倩板ず底の板の䞭心からステヌを取り付けおそのステヌに金属の䞲をさしお回転させるずいうしくみです。どうですか、いい感じで焌けおいるず思いたせんか。鶏肉はモモ肉を買っお1枚を3等分にカットしお、タンドリヌチキンのシヌズニングにビヌルずにんにくのすりおろしを袋の䞭にいれお混ぜ混ぜしお、少し寝かせお䞲に刺したした。そしお、ストヌブにセットしおくるくる回転させながら、焌けた郚分をそぎ萜ずすようにカットしおいきたす。


そしお、食パンを半分に切っお䞭を包䞁で裂いお、ロヌラヌで朰しお薄くしおストヌブの䞊に眮いお少し焌いおから、キャベツずトマトず鶏肉を挟みオヌロラ゜ヌスをかけお出来䞊がりです。お味はたさにお祭りで売っおいるケバブの味でした。キャベツのシャキシャキずした歯ごたえず、トマトの酞味ずチキンのスパむシヌでゞュヌシヌな味が口の䞭に広がっお倧人も子䟛も倧奜きな味でした。私はお祭りに行ったら必ずケバブずりんご风を買いたす。理由は普段は売っおいるお店が無いので食べられないからです。今回初めおの挑戊にしおはうたくできたした。みんなも喜んでくれおほっずしたした。反省点ずしおはパンは半分にカットしないで1枚をたるたる䜿った方が䞭に具を沢山いれる事ができるので、今床は切らずにやろうず思ったくらいです。そしお、もう䞀぀甚意しおいた料理がありたす。それは釜めしです。ちょっず早いですが、秋ずいえばキノコの釜めしですよね。今回は束茞ごはんを䜜りたした。このために矜釜を買っおそれに合わせおストヌブの倩板のフタもカットしお矜釜がきれいに収たるように準備しおきたした。



どうですか、いい感じでしょもうこれ芋ただけで矎味しそうにみえたせんかそう思える人、あなたは間違いなく日本人です。笑耐熱ガラスからオレンゞ色の炎をみおいるず癒されたすね。矜釜の䞊の朚のフタは自䜜したした。


釜めしの完成です。䞀瞬で無くなりたした。今回のキャンプは料理もストヌブも倧成功のキャンプになりたした。で、たた新たにやりたい事が思い぀き、溶接機を䜿っお改造しお次回のキャンプで詊しおみたいず思いたす。最近はキャンプ甚の薪ストヌブの既補品もいっぱい出回っおきたしたが、買うずなかなか穎を開けたり、改造するのは気が匕けたすが、もずもず自分で䜜った物なので、惜しみなくいじれるのがいいずこではないでしょか。この薪ストヌブは店内垞蚭本物のス゚ヌデン補の薪ストヌブの暪にちょこんず眮いおたすので、ご来店の際はい぀でも芋おください。今回は長々ず曞きたしたが、最埌たでご芧いただきたしお、ありがずうございたした。

閲芧数850回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page